電子書籍制作中

つみれとオクラのチキンラーメン

ジップロックコンテナーでつみれとオクラのチキンラーメンをつくりました!

  • レンジ:700W 6分
  • 容器:ジップロック スクリューロック 730ml
  • 日清食品チキンラーメン(1袋)
  • セブンプレミアム オクラと長芋ミックス100g(1袋)
  • イワシのつみれ(1パック)
  • 鶏がらスープの素(少々)
  • 味の素(少々)
  • 黒こしょう(少々)
  • 水(600ml)
麺を入れる

チキンラーメンを半分に割り、2つの耐熱容器にそれぞれ入れる。

具材を入れる

①の麺の上から、オクラと長芋ミックス、イワシのつみれをそれぞれの耐熱容器に入れる。

調味料を入れる

鶏がらスープの素、味の素、黒こしょうを振りかけ、水を注ぐ。すぐに食べない分は水を入れずに蓋をしめて冷凍庫で保管しておく。

レンチン

蓋をずらしてのせ、700Wのレンジで6分加熱すればできあがり。

ワンポイント

世界中で親しまれているインスタントラーメンは、日本発祥の食品です。

終戦直後の日本では食事が十分に行き届いておらず、大阪の闇市ではラーメン屋台に大行列がありました。そんな人々の姿を見て、手軽に食べられるラーメンを提供したいという思いから作られたのがチキンラーメンです。

チキンラーメンは、日清食品創業者の安藤百福氏が自宅に建てた研究小屋で開発しました。当初はなかなかうまくいかず試行錯誤しましたが、妻が作っていた天ぷらをヒントに麺を油で揚げることを思いついたそうです。

そんな先人の苦労があって作られたことを知ると、チキンラーメンがよりおいしく感じられますね。